watoson-君LOG

日本の漫画や小説、アニメを中心に自分がよかったと思うところを中心に紹介していきます。

【TVアニメ ドラえもん】 「よい家 わるい家」感想

※この記事はネタバレを含みます




最近雨が続く毎日で一気に夏が過ぎ去って言った感じがしてきました。雨ではなかなか外に出あるくことができずずっと家にいる毎日です笑。



そんなわけもあってか、最近ドラえもんを見ることにハマっています。 


もう最後にドラえもんを見た時なんて小学生くらいなんですけど、今放送しているドラえもんってえが変わりましたよね?

個人的には昔の方の絵の方が良かったなあなんて思います笑。



何とか昔のやつを見たいなあと思いアマゾンプライムを見てみると……

なんと! 僕が探し求めていた昔のドラえもんがありました!!!(超うれしいい!!!)


ただ、すべての話が視聴可能ということではありませんでした……。😊

いろんな話があるなあと見ていったのですがどれも面白そう…


まあどうせ全部見るんだしということで
今日は、現時点で一番先頭にあったお話、「よい家 わるい家」を見ていきたいと思います!!


以下、ネタバレ注意です!!



~目次~

どういうお話?

学校帰り、のび太がしずかちゃんにおうちで遊ぼうよと誘うところから始まります。

しかし!なんとスネ夫が先にしずかちゃんを遊びに誘っていたということで断られてしまいます……
一緒に遊べばええやんと思いましたがあっけなくのび太は帰宅。

ドラえもんに泣きつき、「ぼくがつまらない人間だから遊んでくれないのか?」と問い詰めますがドラえもんは「スネ夫の家には面白いものがたくさんあるんだよ」と返します。
最新式のビデオやゲーム、高級なお菓子……、想像できますな笑

可哀想なのび太にそこでドラえもんが出した道具は……    ドロドロドロドロ(ポケットをあさる音

    『家の感じ変換機』……!!

初めて見た道具ですが性能は想像できます笑

使い方は簡単で、コンセントにつないでプレートを載せるだけ…

まず試しに使ったプレートは「楽しい感じ」のプレート!


のび太はお客さんの気分で家に入ると…

そこはもうピカッピカのおうちに大変身! ちっちゃい子がすごく喜びそうな家になりました。
しかもスリッパも大変身、履いた瞬間宙に浮くというアトラクション性抜群になり、階段もメロディー階段に!


そしてのび太の部屋は……

何もない…



と思いきや、ジュースを自動で口元に運んでくれたり、部屋中にムードに合わせた音楽が響き渡るようになりました!!


めっちゃ楽しそう…普通に住みてえ…笑


そしてのび太ドラえもんがいなくなったところでいろんなプレートを使いだします。


しずかちゃんをスネ夫の家に迎えに行き、何とか連れてきますが…

   
どうも家の様子がおかしい、不気味な空気が漂っています。



そうです、なんとのび太は「怖い感じ」のプレートをセットしていたのです…
何しとんねん!のび太! しずかちゃん帰っちゃうぞ!

玄関の花瓶が割れて…  本格的にやばい様子…


しずかちゃんは「帰る!!」とブちぎれますが… 玄関のドアノブが動かず…

監禁されてしまいました。


そのままのび太の部屋に誘導されてジュースをかけられたりトイレにスカートをかみつかれたり…



なんとか必死にしずかちゃんは帰っていきました笑





ドラえもんが帰ってきて、のび太は事情を話します。 ドラえもんは呆れながらも、ほかの楽しそうなプレートをセットして、再びしずかちゃんをおうちに呼びます。


そしてしずかちゃんが再びおうちにくると…
すぐにジェットコースターのアナウンスが!

そう、「遊園地みたいな感じ」のプレートです!!!


玄関から一気に加速…すごいスピードで空に飛んでいきます。


しずかちゃんは楽しそうですが、のび太ドラえもんは「怖い~~!」と喚き散らしながら叫びました笑


おしまい。

ちょっと笑えるポイント!

書くのに慣れてなさ過ぎて、あらすじが長文になってしまいました笑  次からはもっと軽い感じで行きます笑



スネ夫のび太の家の面白さを「あやとりと同じレベル」と表現したところ


あやとりって僕らの世代なら確かに面白いと感じる人は少ない気がしますけど
小学生の間なら絶妙な人気がありそうなイメージです。

ここは人によって意見が分かれそうですよね~



・最後のジェットコースターの取っ手が「」だったこと

普通に「え?傘なん?笑」って思いましたね。 そんまま天井突っ切って空を進むわけですけど
普通に死人出ますよね、取っ手が傘なんですよ?

きっとあの三人は特殊な訓練を受けているのだと思いました笑

MVP !

MVPというか、この話でまあよくがんばったなあ程度なんですけれども


今回は「しずかちゃん」にしようかなと思います!!

まあいろんな人におうちに誘われ、怖い体験もしたりと彼女が一番疲労がたまっているんじゃないですかね、笑

ぼくならもうスネ夫の家に引きこもってのび太の家にはいかないですね笑

さすがです!!しずかちゃん!!

最後に

まあこんなわけでメモ程度にドラえもんの話を見ていくわけなんですが、、

まず思ったことは

文章が下手すぎる!!! 笑

もっと簡単に書けるような気もしましたし、何より時間がかかりすぎる…

次はというか、まじで慣れていかないとやばい気がしてきました。
頑張ります。
次回もよろしくです。

それでは。